RECRUITING

初心者向けのプログラミング言語を7個難易度順に紹介します。

初心者におすすめ!難易度順プログラミング言語トップ7!

更新日: 公開日:
初心者におすすめ!難易度順プログラミング言語トップ7!

 この記事ではプログラミング初心者の方に向けた、難易度が低めのプログラミング言語を7個紹介します。プログラミング言語に触れたことのない初心者の方でも、この記事を読んだ後にはプログラミング学習ができる準備が整えられるようになることを目的に作成しました。
 プログラミング言語の特徴やどんなことができるのか、学習できるツールやサイト、独学で進める注意点や、挫折しないためのポイントをまとめて紹介しています。難しい用語に関しては下に解説を交えながら初心者の方でもわかりやすいようにしてあります。

 

この記事を書いた人

津田 徹(つだ とおる)

アクロスロード株式会社 代表取締役
津田 徹(つだ とおる)
世界のGiversを目指し、”日本で1番エンジニアを育成できる会社”を掲げて日々試行錯誤しています。成したエンジニアをグローバルに展開して、世界の課題をITを活かして解決したいと考えています。2021年3月「理解できればビジネスが10倍加速する! SEのトリセツ」を出版。プロフィール詳細はこちら

はじめに

プログラミング学習を始めたい方のきっかけや目的は様々です。この記事ではどんな方向けで、どんなことをご紹介しているのかをご覧いただき、自分に当てはまると感じた方はぜひ読み進めていただければ嬉しいです。

プログラミング言語とは?

まず、プログラミング言語とはいったいどのようなものなのでしょうか。簡単に説明すると、人間とコンピュータの翻訳者のような役割をしています。人間がコンピュータにしてほしいことをコンピュータが理解できる形で命令するための言語ともいえます。

プログラミング言語と混同されがちですが、今回ご紹介するものの中にはマークアップ言語というものもあります。マークアップ言語とは、コンピュータに文章や画像、リンクなどの構造を伝えるための言語です。主にHTMLやXMLを指します。マークアップ言語は、Webサービスの開発など様々な場面で必要とされる言語なため、プログラミング言語と合わせて紹介しています。

この記事はこんな方におすすめ

  1. プログラミング初心者の方
  2. 独学でプログラミングを学びたい方
  3. 費用をかけずにプログラミングを学びたい方
  4. 難易度の低いプログラミング言語を学びたい方
  5. 副業で少し収入を増やしたい方
  6. 就職活動や転職活動のために学習したい方

この記事で紹介していること

  1. 難易度低めのプログラミング言語
  2. プログラミング言語の特徴・できること
  3. プログラミング学習ができるサイト・アプリ・ツールの紹介
  4. 独学で学ぶ際の注意点
  5. 挫折しないためのポイント

こんな方はちょっと当てはまらないかも…

  1. フリーランスで稼ぎたい方
  2. この記事では、プログラミング言語にあまり触れたことのない初心者の方に向けて、プログラミング言語をご紹介しているため、どのように収入を得るかなどの内容は含まれていません。

  3. プログラミングスクールに通いたい方
  4. プログラミングスクールに通いたい方は、スクールからのサポートがあるため、もう少し難易度の高いプログラミング言語も学びやすいと思うので、そのような方には物足りない記事かもしれません。

  5. 難易度の高いプログラミングを学びたい方
  6. この記事では、プログラミング初心者の方向けに、難易度の低いプログラミング言語をご紹介しています。C言語やBashなど、難易度の高い言語については触れていないので、難易度の高いプログラミング言語を学びたい方にはあまり当てはまらないかもしれません。

初心者におすすめ!
難易度低めプログラミング言語ランキングトップ7!

【難易度順!】初心者向けプログラミング言語一覧

ランキング プログラミング言語 難易度
1位 HTML、CSS ★☆☆☆☆
2位 Python ★★☆☆☆
3位 JavaScript ★★☆☆☆
4位 PHP ★★★☆☆
5位 Swift ★★★☆☆
6位 Go ★★★☆☆
7位 Java ★★★★☆

【初心者向けプログラミング言語1位】HTML、CSS 難易度:★☆☆☆☆

html,css

どんなプログラミング言語か

HTMLはウェブサイトの構造を定義するためのマークアップ言語です。
CSSはウェブページのデザインやスタイルを制御するスタイルシート言語です。

例えば、「お寿司が食べたい!」という文章の中の「お寿司」の部分を強調したいとき、強調したい部分を<strong>お寿司</strong>と囲んであげると、コンピュータもお寿司を強調したいんだと理解することができます。その強調したい部分をCSSで色を付けてあげるとユーザーにもお寿司が強調されていることが視覚的に伝えることができます。

プログラミング言語とは違い、複雑な式を書くことが少ないので初心者の方でも挑戦しやすい言語です。また、Webサービスの開発やホームページ作成などではHTMLとCSSのスキルは必須といってもいいほど使用されるので学んで損はないと思います。 自分で環境構築をして学習するのも簡単で、書いたコードの動作確認をすぐできるため自分が書いたコードを理解しやすいことも特徴です。

プログラミング学習ランキング
プログラミング学習者が学んでいるプログラミング言語について
出典:Stack Overflow Developer Survey

用語解説

【マークアップ言語】
コンピュータに文章や段落、画像、リンクなどの構造を伝えるための言語です。

【環境構築】
コードを書き始める前の準備のことです。セットアップということもあります。自分で何かを開発するときには、使うプログラミング言語によって様々なツールが必要です。アプリのインストールやアプリの設定、ファイルの準備などこのほかにも多くの作業があります。

開発できるもの

 ホームページなどのWebサイト作成

学習できるサイト・アプリ・ツール

学習サイト

  1. Progate
  2. Paiza
  3. CODEPREP
  4. ドットインストール

学習アプリ

  1. Udemy
  2. PROGRAMMING HUB

学習ツール

  1. Visual Studio Codeのインストール

こんな方におすすめ!

  1. ホームページなどのWEBページの作成に興味がある方!
  2. 簡単なコードから始めたい方!
  3. できるだけ早く成果を感じたい方!

【初心者向けプログラミング言語2位】Python 難易度:★★☆☆☆

Pythonimage

どんなプログラミング言語か

コードの記述がシンプルで初心者でも読みやすいプログラミング言語です。
Pythonの特徴はインデント(スペース)を使ってコードのひと塊を示すため、誰が書いても同じような綺麗なコードが完成します。そのため、可読性が高くほかの言語に挑戦する際にも、綺麗なコードを書くスキルを身に着けることもできます。

世界的に人気な言語であり、ネット上に多くの情報があるため、問題解決の切り口が見つけやすいのも特徴です。最近話題のChatGPTの開発にも用いられており、AIや機械学習にも強い言語です。

開発できるもの

 Webアプリケーション
 デスクトップアプリケーション
 モバイルアプリケーション
 ゲーム開発
 AI・機械学習 etc…

学習できるサイト・アプリ・ツール

学習サイト

  1. Progate
  2. Paiza
  3. CODEPREP
  4. ドットインストール

学習アプリ

  1. 本格プログラミング学習-エンジニア大学
  2. codebelle

学習ツール

  1. PythonのインストールとVisual Studio Codeのインストール

こんな方におすすめ!

  1. 人気の言語を学びたい方!
  2. AI・機械学習に興味のある方!

【初心者向けプログラミング言語3位】JavaScript 難易度:★★☆☆☆

JavaScriptイメージ画像

どんなプログラミング言語か

ウェブページのアニメーションなどの動的な要素を制御できるプログラミング言語です。

例えば、ボタンのクリックや×ボタンでページを閉じるなど、何かしらの動作が起こったときにアクションを起こすことができます。

JavaScriptには、多くのフレームワークやライブラリが存在しており、幅広い開発ができることや効率的に作業が進められることが特徴です。
また、JavaScriptはクライアントサイド言語の中でシェア率が非常に高いため、需要度も高いです。

クライアントサイドのプログラミング言語シェア率
クライアントサイドのプログラミング言語シェア率
出典:W³Techs

用語解説

【フレームワーク】
プログラミングに使うツールのようなもので、すでに作られた基本のプログラムの骨組みを提供してくれます。これは、おもちゃの組み立てキットのようです。例えば、ウェブサイトを作る際、フレームワークはウェブページの基本的な構造を提供し、プログラマーはその上に必要なものを追加することができます。有名なJavaScriptのフレームワークには、Vue.jsやReact、jQueryなどがあります。

【ライブラリ】
便利なコードの部品が詰まったファイルのようなものです。これは、おもちゃの部品セットのようです。プログラマーはライブラリを使って、特定の仕事をするのに必要なコードを簡単に追加できます。例えば、日付や時間の計算や画像の処理に関するコードを書く必要がある場合、ライブラリを使うことで、同じコードを何度も書かずに済みます。

開発できるもの

 動的なWebサイト作成
 ゲーム開発
 スマホアプリ etc…

学習できるサイト・アプリ・ツール

学習サイト

  1. Progate
  2. Paiza
  3. CODEPREP
  4. ドットインストール

学習アプリ

  1. Udemy
  2. Anywhere

学習ツール

  1. Visual Studio Codeのインストール

こんな方におすすめ!

  1. クオリティの高いWEBページを作りたい方!
  2. 簡単なゲームを作ってみたい方!

【初心者向けプログラミング言語4位】PHP 難易度:★★★☆☆

PHPイメージ画像

どんなプログラミング言語か

動的にWebページを作成することができるサーバーサイドのプログラミング言語です。

例えば、ログイン画面からユーザーIDとパスワードを入力してログインボタンを押すと画面にログインできますよね。そのログインIDとパスワードを受け取ってサーバーという大きい情報が格納されているところ(サーバーサイド)に送信します。サーバーサイドが情報を確認してあなたの情報をあなたのウェブページ(クライアントサイド)に渡すことで、ログインできる仕組みになっています。PHPではこのサーバーサイドで動く言語になっています。

インタプリタ型言語で動作確認がしやすいためエラーが発見しやすいのが特徴です。 他のプログラミング言語と比較して文法が簡単で理解しやすいプログラミング言語と言われています。Webサービス上でのサーバーサイドで利用するプログラミング言語として使用率が高く、PHPスキルを身に着けることは自分の武器にすることができます。

サーバーサイドのプログラミング言語シェア率
サーバーサイドのプログラミング言語シェア率
出典:W³Techs

用語解説

【インタプリタ型言語】
プログラムを1行1行コンピュータが解釈し実行される言語です。1行ずつ実行されるため、テスト実施がしやすくエラーの発見がしやすいですが、反対に実行速度が遅いというデメリットもあります。

開発できるもの

 Webページ
 Webアプリケーション
 電子商取引サイト etc…

学習できるサイト・アプリ・ツール

学習サイト

  1. Progate
  2. Paiza
  3. CODEPREP
  4. ドットインストール

学習アプリ

  1. Udemy
  2. PHPプログラミングマンガ
  3. Learn PHP

学習ツール

  1. XAMPPのインストールとVisual Studioのインストール

こんな方におすすめ!

  1. サーバーサイドの言語を学びたい方!
  2. 簡単な掲示板を作ってみたい方!
  3. データベースの操作に興味がある方!

【初心者向けプログラミング言語5位】Swift 難易度:★★★☆☆

Swiftイメージ画像

どんなプログラミング言語か

Apple社が開発したプログラミング言語で、iOSやMacPC、Apple Watch向けのアプリケーションを開発できます。

シンプルな構文で読みやすいのが特徴です。
コンパイル型言語のため処理の実行速度が速く、Playgroundという機能を使うことで、リアルタイムで動作確認が行えるため、エラーが発見しやすいです。
比較的新しい言語のため、ネットにある情報が少ないのがデメリットとしてはありますが、公式のフォーラムサイトで質問や議論が行われているコミュニティスペースもあります。

用語解説

【コンパイル型言語】
記述したコードをまとめてコンピュータが理解できる形(バイナリ)に変換してから、処理を実行する言語です。実行処理速度が速いことが特徴です。エラーがあると処理がすべて実行できないので部分的なテスト実施がしにくいことがデメリットとしてあります。

開発できるもの

 iOSやMacPC、Apple Watch向けのアプリケーション

学習できるサイト・アプリ・ツール

学習サイト

  1. Paiza
  2. ドットインストール

学習アプリ

  1. Schoo
  2. codebelle
  3. SwiftBites
  4. Swift Playgrounds

学習ツール

  1. MacPCの用意とXcodeのインストール

こんな方におすすめ!

  1. iPhoneアプリを作成したい方!
  2. 新しい言語に挑戦したい方!

【初心者向けプログラミング言語6位】Go 難易度:★★★☆☆

Go言語イメージ画像

どんなプログラミング言語か

2009年にGoogleが開発したプログラミング言語です。

シンプルな構文で読みやすいのが特徴です。 コードの書き方のルールが厳密に決まっており、初心者でもルールに従えば簡単に作成することができます。 Goフォーラムという公式のコミュニティがあり、開発者やユーザーが質問を投稿し情報交換をする場があり、参考情報が豊富にあります。
ブロックチェーンの開発やAI対話システムの開発など、話題のITサービスに用いられている注目の言語です。

開発できるもの

 Webサービス
 スマホアプリの開発
 IoT開発/APIサーバー開発 etc…

学習できるサイト・アプリ・ツール

学習サイト

  1. Progate
  2. Paiza
  3. ドットインストール

学習アプリ

  1. SoloLearn:Learn to Code
  2. Udemy

学習ツール

  1. MGo SDKのインストール、Visual Studio Codeのインストール、Gitのインストール

こんな方におすすめ!

  1. システムプログラミングやバックエンド開発に興味がある方!
  2. APIサービスについて学びたい方!

【初心者向けプログラミング言語7位】Java 難易度:★★★★☆

Javaイメージ画像

どんなプログラミング言語か

汎用性が非常に高いプログラミング言語です。

コーディングに関するルールや難しい記述が多く、初心者向けのプログラミング言語としては難易度が高いです。 C言語やC++の構文と似ている部分が多く、Javaを身に着けることで、他の言語も習得しやすくなります。
Googleを構築するプログラムにも利用されている人気の言語です。多くのシステムで利用されているため、ネットの情報や参考情報が豊富にあることも特徴です。

開発できるもの

 デスクトップアプリケーション
 Webサービスの開発
 Android向けスマホアプリ
 システム開発
 IoT開発 
 クラウドアプリケーション
 組み込みシステム
 大規模なシステム処理etc…

学習できるサイト・アプリ・ツール

学習サイト

  1. Progate
  2. Paiza
  3. ドットインストール

学習アプリ

  1. Pcket Programming
  2. Udemy
  3. Learn Java

学習ツール

  1. Eclipceのインストール
  2. IntelliJ IDEAのインストール
  3. NetBeansのインストール
  4. Visual Studio Codeのインストール

こんな方におすすめ!

  1. 汎用性の高い言語を学びたい方!
  2. 難しい言語に挑戦したい方!
  3. サーバーサイドの学習をしたい方!

関連記事はこちら

【予算別】Javaが学べるプログラミングスクール13選

【予算別】Javaが学べるプログラミングスクール13選!
Javaをプログラミングスクールで学びたい方に向けて、予算別に分類してJavaが学べるプログラミングスクールを13個紹介しています。プログラミングスクールを選ぶ際のポイントや、各スクールの特徴・口コミなどの評判、どういった方におすすめのスクールか、などをまとめています。

独学でプログラミング言語を学ぶ際の注意点

挫折しやすい

独学でのプログラミング学習は挫折率が非常に高いです。

その理由としてエラーを自力で解決できずにず先に進めなくなってしまうことや、周りに質問できる人がいないモチベーションが続かないなど様々です。せっかく勉強しようと始めたものが続かなくなってしまうのはもったいないですよね。下の欄では挫折しないためのポイントをまとめているのでぜひそちらをご覧ください。

パソコンのスペックをチェック

パソコンのスペックによって開発できないものがあります。

例えば、Swift言語はApple社が開発した言語であるためMacPCかLinux上でしかアプリをリリースすることができません。また、パソコンの空き容量により開発環境に必要なツールをダウンロードできない場合もあります。自分の学びたい言語と持っているパソコンのスペックをチェック して、問題なく学習できるかを確かめてからプログラミング学習を始めましょう。

無料ツールだけでのスキル習得は難しい

無料で学習できるサイトは基本的に基礎学習だけです。

多くのプログラミング言語学習ツールやサイトには、無料プランと有料プランがあります。無料プランを学習しただけでは、自分で何かを作り上げたり深く学習するステップまでもっていくのは難しいです。無料プランでは様々な言語の基礎学習ができるため、無料でできる言語の基礎学習を一通りしてみて自分が学びたい言語を見つけるために利用するのも良いと思います。

挫折しないためのポイント5つ!

【ポイント1】小さく目標をたくさん立てる

プログラミングを学習する際は、小さい目標を作りながら学習を進める!

プログラミングは成長の速度が一気に向上するわけではなく、地道にコツコツと学ぶことでしかスキルを身に着けることができません。あまりに大きい目標を立ててしまうと、目標達成までの道のりが遠く、モチベーションが下がってしまいます。まずは小さい目標を立ててその目標に向かって学習を進めることでモチベーションを維持できるようにすることをおすすめします。

【ポイント2】AIチャットを使う

便利なツールを使って効率的に学習する!

 最近話題となっているChatGPTやBingなどのAI対話システムなどを使って、エラー内容を検索して効率的に学習することができます。インターネット検索ではできないような長文の質問にも答えてくれるので、プログラミング学習には力強い味方になります。

【ポイント3】コードをコピ&ペーストしない

最初のうちはコードをコピー&ペーストしない!

プログラミング学習を進めていると、便利なサイトやウェブページからコードをまるっとコピーするだけでプログラムを動かせるものも存在すると思います。しかしコードをコピー&ペーストするだけでは、書かれているコードを理解することができません。学習初期の段階では、コードをコピー&ペーストするのではなく、模写しながら自分がいま書いているコードが何の処理をしているのかを調べながら学習するとより知識が深まります。

【ポイント4】自分が楽しめる言語を選ぶ

自分が楽しいと思える言語を選ぶ!

プログラミングの学習は100%正解のコードでないと、プログラムは正しく動作しません。自分が楽しくない言語を学習していてもエラーで躓いてしまったときに解決したいというモチベーションが向上しません。エラーがなく動いたときに自分が達成感を感じやすい楽しいと思えるプログラミング言語を探して学習しましょう。

【ポイント5】コミュニティに参加する

わからないことを質問しあえるコミュニティに参加する!

 プログラミングの挫折原因は、エラーが解決できないことやモチベーションが続かずに挫折する人が多いです。
プログラミングの挫折原因
出典:SAMURAI ENGINEER Blog
そのような時に疑問点をエンジニアに聞ける掲示板や、コミュニティがあります。 無料のものと有料のものどちらもありますが、具体的な回答が欲しい場合や無料版で解決できなかった場合は、有料版を使うことをおすすめします。

無料コミュニティ・掲示板

  1. Stack Overflow
  2. GitHub
  3. Reddit
  4. Quora

有料コミュニティ・掲示板

  1. Stack Overflow for Teams
  2. Udacity Tech Mentor Services
  3. pluralsight
  4. Code Menter

初心者向け!難易度低めプログラミング言語 まとめ

いかがでしたでしょうか。 今回はプログラミング初心者向けに、難易度の低いプログラミング言語を紹介しました。プログラミングと聞くと難しいコードをたくさん書かないといけなくて大変そうというイメージを持つ方が多いと思いますが、初心者の方でも挑戦しやすいプログラミング言語もたくさんあります。 

初心者におすすめのプログラミング言語 まとめ

初心者におすすめな難易度の低いプログラミング言語トップ3は、

  1. HTML、CSS
  2. Python
  3. JavaScript

でした。
学びたい言語がまだ見つかっていない方は、難易度の低いプログラミング言語から学んでみると、プログラミングの楽しさに気づくきっかけを作りやすいかもしれません。この記事を読んで、プログラミング学習をしてみようかなと一歩踏み出したい方のお役に立てば幸いです。

関連記事はこちら

プログラミング言語 学習

【初心者さん必見】何から始める?プログラミング言語学習のすすめ!
この記事では、プログラミングを学び始めたい初心者の方に向けて、学習を始めるところまでをサポートするために作成しました。プログラミング言語を学ぶ前に知っておくべきことから、学習手順、学習方法までをまとめてご紹介しています。

目次に戻る

 

CATEGORY

OTHER COLUMN