RECRUITING

Pythonを学べるプログラミングスクールを4校紹介

幅広く使える!Pythonを学べるプログラミングスクールを紹介!

更新日: 公開日:
幅広く使える!Pythonを学べるプログラミングスクールを紹介!
最近OpenAI社のChatGPTなどで話題のAI。その開発に使われていることで非常に注目が集まっているプログラミング言語「Python」。AI以外にもWeb開発やデータ分析、DXなど幅広い用途で活用されている「Python」を学びたいと考えている方は多いのではないでしょうか?
しかし、プログラミングスクールは数が多く、どのプログラミングスクールが自分に合っているのかわからない方も多いと思います。
そこで本記事では、厳選したPythonを学べるおすすめのプログラミングスクール4校を紹介します。

この記事を書いた人

津田 徹(つだ とおる)

アクロスロード株式会社 代表取締役
津田 徹(つだ とおる)
世界のGiversを目指し、”日本で1番エンジニアを育成できる会社”を掲げて日々試行錯誤しています。成したエンジニアをグローバルに展開して、世界の課題をITを活かして解決したいと考えています。2021年3月「理解できればビジネスが10倍加速する! SEのトリセツ」を出版。

プロフィール詳細はこちら

そもそもPythonとは?簡単に解説します!

そもそもPythonとは?簡単に解説します

それではまず、本記事でPythonを学べるおすすめのプログラミングスクールを紹介する前に「Python」とは何か?を紹介します。

Pythonとは、1991年にオランダ人のグイド・ヴァン・ロッサムさんによって開発されオープンソースとして運営されているプログラミング言語です。プログラムの実行時にOSが解釈可能な形式に変換するインタープリタ型のプログラミング言語で、関数型プログラミングにもオブジェクト指向プログラミングにも対応しています。Pythonは書きやすさ・読みやすさを重視されており、変数の宣言時に文脈から型を推測する動的型付け機能が搭載されていることやif文などの条件式に括弧が無いこと、改行時、行の末に「;」が不要なことなどからC言語などの他の言語と比べ非常に記載量が少なく、簡単に書ける言語になっています。その為、初心者やプログラミングが専門ではない人などに人気を博しています。

Pythonはエコシステムが大きく、ライブラリやツールが非常に充実しています。
代表的なライブラリやツールにはFlaskやDjango、FastAPIなどWeb開発で使用されるものや、TKinterやPysimpleGUIなどGUIの作成に利用されるもの、NumpyやPandasなど機械学習に利用されるものなど、様々な分野のライブラリが存在している為Pythonは汎用性が高い言語であるといえます。

Pythonはその汎用性の高さから複数の有名なサービスやアプリケーションで利用されています。具体例を挙げると、InstagramやBlender、Dropboxなどです。
これらの例はごく一部です。他にもPythonが使われている例はたくさんあります。使用事例集はこちら(英語注意)

このようにPythonは記載量が少なく書きやすい構文と汎用性の高さという大きな魅力を持っている言語なので初心者からプロまで幅広い層に人気の言語になっています。

【厳選】Pythonを学べるプログラミングスクールを紹介【4選】

【厳選】Pythonを学べるプログラミングスクールを紹介【4選】

ここからはPythonを学べるおすすめのプログラミングスクールを紹介します。
おすすめのプログラミングスクールは、
・【DMM WabCamp Pythonコース】
・【Aidemy Premium】
・【キカガク】
・【AIジョブカレ】
の4校です。それでは各プログラミングスクールの特徴を紹介します

DMM WabCamp Pythonコースの紹介

DMM WabCampは合同会社DMMが運営しているオンラインでも対面でも学べるプログラミングスクールです。PythonコースはDMM WabCampに幾つかあるコースの中の一つで、大きく3つの特徴があります。

・【マンツーマンのメンタリング】 週2の頻度でメンターとマンツーマンのメンタリングがあります。メンタリングの場では、受講者の一人一人に合わせた学習方法の提案やチャットでは聞きにくい疑問への質問など手厚いサポートを受けられます。また、口コミによるとメンターは全員がプログラミング経験者で受講者に親身によりそってくれるので評価が高いようです。

・【毎日できるチャットサポート】 疑問点を現役エンジニアにすぐに質問できるチャットサポートがあります。なんといくらでも質問がし放題で、質問だけでは無く課題へのレビューも可能であり、しかも原則24時間以内に返信が返ってくるため非常に勉強しやすいサービスです。

・【学習進捗を見える化】 専用のシステムを導入しており、受講者が各自の学習進捗を常に確認できるため自律的な学習を続けやすい仕組みになっています。

AidemyPremiumの紹介

AidemyPremiumは株式会社アイデミーが運営するPython特化のオンラインプログラミングスクールです。Aidemy Premiumには大きく3つの特徴があります。

・【学びたい分野に合わせた専門的なコース】 Aidemy Premiumには「データ分析講座」や「AIアプリ開発講座」、「組織を変えるDX講座」といったように、専門的な7つのコースが用意されているので幅広くやれるPythonだからこそ発生しがちな何をしたいかがわからなくなる問題を防げます。

・【学び放題制度で受講時間を有効活用】 一部のコースでは、受講しているコースのカリキュラムを修了後に受講時間が残っていれば他の一部のコースのカリキュラムを受講できます。

・【ポートフォリオ作成支援】 プログラミングの技術を身に着けただけでは難しいポートフォリオの作成を上流から下流まで手厚くサポート。

キカガクの紹介

キカガクは株式会社キカガクが運営しているAI・データサイエンスについて学習できる実践型スクールです。キカガクには大きく3つの特徴があります。

・【動画学習型】 キカガクはバリエーション豊富な動画を見て学習するスタイルを採っており、非常に充実した動画コンテンツを自分のペースに合わせて視聴することができます。オンラインで通勤時間など好きなタイミングで学習できます。

・【充実の転職支援】 キカガクは転職にかなり力を入れており、大手転職エージェントdodaと提携して受講生の各個人に合わせた転職支援を行っています。

・【経験豊富な講師陣】 キカガクの講師陣は大企業や公官庁などでの登壇実績のあるプロの方々が務めており、カリキュラムの品質や講師について予め知るこができます。

AIジョブカレの紹介

AIジョブカレはエッジテクノロジー株式会社が運営している人工知能技術専門プログラミングスクールです。AIジョブカレには大きく3つの特徴があります。

・【基礎から学べる】 AIジョブカレは、Pythonだけに限らず、高校数学やSQLなどの基礎知識から、ディープラーニングやデータ分析なども発展的な内容まで学習できるため、初心者から経験者まで様々なレベルの人に対応しています。

・【独特なカリキュラム】 AIジョブカレのコースには、「データドリブン講座」や「Linux実務向け基礎講座」、「Aiハッカソン体験講座」など、他のプログラミングスクールでは珍しい少し本筋から離れているが業務時に重要になることを学べるコースがあります。

・【高コスパ】 AIジョブカレの授業料は、コースにもよりますが6か月で約23万円と、非常に安くなっています。業界内の他のスクールでは、授業料が4か月で60万を超えることは一般的なので、挑戦するまでの金銭的ハードルが低めでトライしやすいです。

【お悩みの方へ】各プログラミングスクールのメリット・デメリット紹介

【お悩みの方へ】各プログラミングスクールのメリット・デメリット紹介

以下の表は紹介した4校のプログラミングスクールを期間、学習内容の幅広さ、難易度、価格帯、サポートの充実さという5つの要素で纏めたものです。
スクール名\判定項目 期間 学習内容の幅広さ 難易度 価格帯 サポートの充実さ
DMM WabCampPythonコース 約4~16週間 普通 普通 約17万~34万 かなり手厚い
Aidemy Premium 約12~36週間 普通 少し高い 約33~108万 厚い
キカガク 約27週間 広い 高い 約80万 厚い
AIジョブカレ 約2週間~27週間 広い 少し低い 約7千~27万 厚い

・期間は短い方が素早く学ぶことができますが長い方がじっくりと幅広く学ぶことができそうです。

・学習内容の幅広さは広いと様々な事を学べ応用が利きやすいですが狭いと深く学ぶことができそうです。

・難易度は低いと初心者向きで簡単に学習を進められますが高い方が実用的で転職や資格獲得に有利に働きそうです。

・価格帯は安いと嬉しいですが、額面の大小だけでなく、期間の長さ、コンテンツの難易度や幅の広さ、クオリティ、サポートの充実さなどを考慮してみると良いかもしれません。

・サポートの充実さは特に初心者の方にとってはスクールを続けられるかを左右する可能性もある重要な要素です。しかしサポートが充実していると価格も高くなりがちなのでお財布と相談したいです。

複数の要素を多角的に評価することで丁度よいプログラミングスクールを見つけられれば幸いです。

結局どのプログラミングスクールでPythonを学ぶべき?

結局どのプログラミングスクールでPythonを学ぶべき?

この記事ではPythonを学べるおすすめのプログラミングスクールを4校紹介しました。各スクールがどのような人におすすめかをここまでの情報を踏まえて考えると、あくまでも一つの例ですが、それぞれ

DMM WabCamp Pythonコース 完全な初心者で手取り足取り教わりたい人
Aidemy Premium PythonをキワめてAIもWebアプリもDXもやりたい人
キカガク AIに特化した専門的な人材を目指したい人
AIジョブカレ Pythonだけでなく、高校数学やLinuxのコマンド等を含めたAI開発者としての基礎から学びたい初心者

に合うのではないでしょうか?

あなたに合いそうなプログラミングスクールは見つかりましたでしょうか?無事に見つけられたならば幸いです。この記事で紹介したプログラミングスクールは沢山あるプログラミングスクールの中のごく一部です。もし合いそうなプログラミングスクールがわからなかった場合は「プログラミングスクール Python 任意の要素」などで検索してみると良いかもしれません。

CATEGORY

OTHER COLUMN